2011年08月20日

生きがい

先日、ある人に「生きがいはないの?」って聞かれました。
生きがい?生きがいって何?
言葉はよく聞きます。時々使ったりもします。
「夢は?」って聞かれたら すらすら言えますが 「生きがい」??
調べてみました。
「生きるはりあい。生きててよかったと思える事。」

トラキチ仲間のおじいちゃまたちと「阪神アカンな~」「球児打たれたらな~」
「今何位よ~?」などと 話しながら前夜のプロ野球の話をするのも楽しい。
(実は隠れヤクルトファンface03阪神→オリックス→ヤクルトと移籍した選手を応援してるんですik_96
今日決勝戦を迎える高校野球。
9回 負けているチームを応援したくなり、逆転して勝っても、力及ばず負けてしまっても
高校球児たちの一生懸命さに感動し まるで親にでもなったかのように
泣いてしまう・・・(涙もろいのは歳のせい?)
彼らの生きがいは やっぱり甲子園でPlayすることですかね~?!
ちょっと前までは アイドルチームKのAが好きface05 生きがい!!
などと 年甲斐もなく話していたことも・・・
もちろん 今でも好きですけどねface10

でも どれも「生きがい」というのとは ちょっと違う気がします。
子供たちの夢がかなう事?
応援して見守ってやる事はできます。
がんばって努力して夢が叶うと 彼らの生きがいとなるでしょう。
でも 私の生きがいではなさそうです。

難しいです。
自分の時間を見つけて 余生を良いものにするために 「生きがい」探しをしたいと思います。
皆さんの「生きがい」って どんな事ですか?



同じカテゴリー(M.T)の記事画像
節電
朝
癒しの空間
アスタと共に・・・
食い違い?!
メリークリスマス♪
同じカテゴリー(M.T)の記事
 大人?子供? (2011-09-07 07:26)
 予防接種 (2011-09-02 00:26)
 ONとOFF (2011-08-26 00:26)
  (2011-08-15 10:41)
 秋? (2011-08-10 07:23)
 採血 (2011-08-04 17:47)

Posted by アスタサービス at 07:16 │M.T