2010年08月02日

外国

以前、亡くなられた方は日本の方でしたがご家族の中に外国の方がいらっしゃいました。
お通夜、お葬式は菩提寺にお願いし普段のお式となんら変わりはありませんでした。

日本(和歌山)では一般的にお通夜の後はご家族や親戚の方々で通夜振舞いとしてお食事をしますが、今回お手伝いさせて頂いた外国の方の所では、お通夜の後は友達たちが集まり賑やかに過ごすそうです。
今回もたくさんの友達が集まり自国の料理を持ち込み賑やかにされていました。

地域や国が違えばお葬式も違い、まだまだ多くの驚きや経験・勉強になるなと思いました。
形式は違えど大切な方を亡くした悲しみは地域・国を問わずみな一緒だと言う事を忘れずこれからも一生懸命にお手伝いさせて頂きたいと思います。  

Posted by アスタサービス at 22:18S.T

2010年07月24日

猛暑

今週は全国各地で猛暑となっていますね。

梅雨が明けたと思えばこの暑さ。暑い所では38度だとか39度台だそうで…

この間、お年寄りの方とお話をした際に『年をとると気候の変化に体が追いつかない』と言われていましたが、年齢関係なくこの極端な変化に僕もまいっています。

またテレビでは熱中症・熱射病などと言ってます。こまめに水分をとり気をつけたいと思います。
皆さんもこれからまたまだ暑くなるので気をつけて下さいね!
  

Posted by アスタサービス at 08:29S.T

2010年07月14日

W杯

1ヶ月続いたワールドカップも終わってしまいましたね。

日本代表の予選突破には正直驚かされました!選手・監督が諦めなかった結果なんだなと思いました。

また驚かされたと言えば前回大会の優勝・準優勝国の予選敗退や注目されていた選手たちが期待されていた程の活躍ができなかった事があげられます。

勝負の世界は何が起こるかわからない…とつくづく感じる大会でした。  

Posted by アスタサービス at 05:21S.T

2010年07月02日

お食事

6月から9月まではお食事のお持ち帰りは禁止させて頂いています。
暑くなってくると食べ物がいたむの早く食中毒の危険せいがあるからです。
食中毒について説明をさせて頂いきますが、中には
『自分たちで責任をとるから迷惑をかけない』
と言われる方がいますが病院に行けば どこで何を食べた?や、どこの店の物食べた?と聞かれ食事を提供して頂いたお店に迷惑がかかるので我々としてはこの時期のお持ち帰り禁止を徹底させて頂きます。
皆様のご協力をお願い致します。  

Posted by アスタサービス at 23:36S.T

2010年06月22日

よく聞かれる事

お葬式をするさいに当家様からよく聞かれる事があります。

それはご寺院様にお渡しするお布施についてです。

当家様に聞かれると和歌山市の相場としてだいたいの金額をお伝えします。

しかし、我々葬儀社から金額を決める事はできず曖昧な答えに方になってしまいます。
最終判断は当家様によるお気持ち、お心次第となります。
我々、葬儀社が深入り出来ない部分である事をご了承頂きたいと思います。  

Posted by アスタサービス at 20:08S.T

2010年06月09日

発熱

私事ですが昨日から息子が熱を出しています。
予防接種による影響らしいです。

これから成長していく中で何がおこるか解りませんが健康に育ってくれればいいなと思います。  

Posted by アスタサービス at 10:35S.T

2010年05月31日

家庭菜園

今年 プランターでキュウリと枝豆とピーマンを作っています。

キュウリは成長が早く花がたくさん咲いています。
ピーマンも少しずつですが実ができています。
枝豆に至っては今ひとつ成長が遅いというか…まだまだといった感じです。

収穫が楽しみです。  

Posted by アスタサービス at 23:21S.T

2010年05月21日

夏?

ここ最近、夏?と言いたくなる程に暑い日が続いていますね。

まだ梅雨入りも梅雨明けもしていないのに……

これからさらに暑くなってくるので体調崩さないように気をつけたいと思います。  

Posted by アスタサービス at 14:27S.T

2010年05月11日

皆さん汗はかきますか?僕はけっこうな汗かきです
この前、テレビでみたのですが今の時期の汗は1番臭いらしいです。
秋から冬にかけて汗をかくことが減りその間に汗腺にたまった皮脂や老廃物が原因だそうです。
人一倍汗かきなので注意しなければと思います。  

Posted by アスタサービス at 21:18S.T

2010年05月02日

長谷川 穂積

少し前ですがボクシングの世界タイトル戦がありました。
11連続防衛記録のかかった試合でしたが残念な事に負けてしまいました。
後からわかった事ですが試合中に1R目だったと思いますが顎を骨折していたと…その状態で残りのラウンドを闘っていたそうです。骨折した事を気付かせず試合を続けていたことがとても驚かされました。

記録は途絶えましたがまた世界王者に返り咲くように頑張って欲しいなと思います。

  

Posted by アスタサービス at 09:02S.T

2010年04月22日

ポスティング

今日はあいにくの天気ですが午前中に少しだけポスティングしてきました。
雨が降っているだけでかなり効率が悪くなります。
早く雨がやんでくれればなぁと思います。  

Posted by アスタサービス at 13:55S.T

2010年04月12日

見学

毎日ではないですが式場の見学にこられる方がいます。
自分の時の為や、親が高齢の為や、入院してる為や、通りがかりに立ち寄ったなどと理由は様々です。
理由は様々ですが事前に見学や相談をする事で少しでも不安を軽減できると思います。少しでも不安があるかたは見学や事前相談をお薦めします。  

Posted by アスタサービス at 09:03S.T

2010年04月02日

全国各地で桜が咲いていますね。
桜といえば花見!しかし花見シーズンは肌寒い日が多い気がします。確か花冷えと言ったと思います。
暖かい日があれば息子を連れて花見に行きたいなと思います。  

Posted by アスタサービス at 23:09S.T

2010年03月25日

式場

お葬式の式場は色々な場所があります。セレモニーホール、ご自宅、自治会館、教会など。
場所が変われば準備するものや段取りも少しずつ変わります。
色々な場所でのお式に柔軟に対応できるよう、沢山の経験が必要だなと感じます。  

Posted by アスタサービス at 00:39S.T

2010年03月15日

経験

お葬式という仕事にたずさわっていますが、半年そこそこと経験が浅く、いまだに関わる事がない宗派や一度か二度位しか経験のない宗派があります。
宗派が変わればお式の流れや内容が違うため、メモで確認をとったり上司に確認をしたりしています。
お客様のためにもっと沢山の経験を積み故人様を共に送れればと思います。  

Posted by アスタサービス at 21:35S.T

2010年03月08日

気候

冬から春へと移り変わるとき3日寒くて4日温かい日が続きそれを三寒四温といいます。
最近、温かい日があったり寒い日がありちょうど今の時期なのかなと思います。
冬には冬のよさがありますが早く暖かくなって欲しいものですね!  

Posted by アスタサービス at 16:33S.T

2010年02月22日

冬季五輪

冬季オリンピックはじまりました
金はないもののメダルも獲得しています
男子フィギュアスケートの初のメダル獲得の勢いでこの後の競技でも沢山の メダルをとってもらいたいですね  

Posted by アスタサービス at 13:49S.T

2010年02月08日

アンケート

お式をしたお客様にアンケートを渡しています。
お褒めいただいたり、改良していくべき事など色々なご意見をいただいています。
ご利用いただいたお客様の声を大事にし、より良いサービス・お手伝いが出来るようにしていきたいと思います!  

Posted by アスタサービス at 20:59S.T

2010年01月27日

こんばんは。

当選!しました。
何が当選したかと言うとコブクロのライブチケットです。
年に一度の和歌山でのライブ!まだ先の事ですが妻と楽しみにしています。  

Posted by アスタサービス at 19:17S.T

2010年01月14日

時の流れ

早いもので1月も半分が過ぎました。
時の流れは年をとるごとに年々早くなっているように感じます
時間が流れていくなかで過去の事を反省はしても後悔はせずに日々精進していきたいと思う今日この頃です  

Posted by アスタサービス at 20:26S.T