2017年03月10日

ありがとう。


先日お手伝いさせた頂いたお客様の事です。

ご遺族様から惜しむ声を聞きました。

病気と闘いながらお仕事をされていたようで、苦労する事も多かったとの事です。


お参りに来られた会社の従業員の方々も本当に世話になった。

真面目な人で病気と闘いながらも仕事をしてたんや。

体は痩せてしまっても自由に動くことができなくても気力が溢れた人やった。

仕事が大好きな人で、面倒見の良い優しい人だった。

故人様の人柄もあり、お参りに来られる方からの惜しむ声がたくさん聞かれました。

そんな人の最後のお別れを自分達がお手伝い出来る事が自分自身 嬉しいと感じます。


ゲートハウスにして本当に良かったと、言って頂いてこの仕事を選んで本当に良かったと思うのでした。
  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 21:37Comments(2)Y.N

2017年02月13日

お誕生日おめでとう。

誕生日花を配らせていただきました。

その中でいつもイベントに来て下さる方がいらっしゃったので、いつもイベントありがとうございますと挨拶をさせてもらいました。

イベント毎回楽しみにしてるよ ありがとう。去年の花 大きくなったんやでー 庭にあるからみてよ。


…写真を撮らせてもらいました。
また来年もお花お届けしますね。
お誕生日おめでとうございます。

  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 13:03Comments(0)Y.N

2017年02月06日

お別れ

先日、お手伝いさせて頂いたお客様で、3歳のひ孫様がいらっしゃいました。

大好きなおばあちゃんが、亡くなってしまい お部屋で寝ている間も近くでお顔を見たりされてたようです。

3歳のひ孫様ですが、もう最後だと分かっていらっしゃるようで、お通夜の後に泣き、最後のお別れの時に泣き、斎場の中でも 大きいおばあちゃん 大きいおばあちゃん会いたいよと、何度も何度も叫ばれてました。

別れというものは辛いもので、突然となれば尚更です。

自分にできる事で少しでも、ご遺族様の負担を減らしていきたいと感じました。


  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 13:10Comments(0)Y.N

2017年01月30日

ほたる


先日お手伝いさせて頂いたお客様から絵本を頂きました。

戦争を身をもって体験した母親が、今後このような事があってはいけないという使命感に駆られて絵本を出されていたとご遺族様はおっしゃってました。


戦争の最中の1つのエピソードになりますが
戦争の悲しさや無念さが伝わります。

これから先の子供達の為に戦争で戦って亡くなられた方もいるわけで
そんな人達もいるのだからこそ、自分も頑張らねばと思うのでした。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 09:08Comments(0)Y.N

2017年01月23日

1月26日の記事

先日、103歳の故人様のお手伝いをさせて頂きました。

旦那様が亡くなられて70年以上経つとの事です。

お孫様も爺ちゃん待ちくたびれたよなと話されていました。

女手一つで子育てをされ苦労される事もあったと思いますが、子供が大きくなり
息子様 お孫様 ひ孫様 皆様に送っていただき良かったと感じました。

今後はずっと一緒に居られるように夫婦の位牌を作られるそうです。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 08:14Y.N

2017年01月16日

受験

先日、お手伝いさせて頂いたお客様の事です。

式場で受験に向けてひ孫様が勉強されてました。

中学3年から高校に入学する大事な受験であり、どこに進学するかも今後の大きな分かれ道になるのかなと思います。

大変な時期ですが試験頑張って下さい。

忙しい時期ですがひ孫様に来て頂いて、お別れして頂けたので故人様も喜ばれているのかなと思いました。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2017年01月09日

ありがとう。

先週の月曜日にお爺ちゃんが亡くなりました。
年齢は84歳で息を引き取るように亡くなったと母親から連絡がありました。

思えば医大へドクターヘリで運ばれて退院は出来ないと聞かされていたのですが、無事に退院できる事になりそれからは田辺の老人ホームで2年間お世話になりました。

喧嘩っ早いお爺ちゃんで、よくお婆ちゃんと口喧嘩してたのを覚えています。
でも退院する頃には大人しくなっていてお婆ちゃん含めて家族全員が驚いたのが懐かしい思い出です。


子供の頃によく髪を切りに連れて行ってくれたり、川で一緒に泳いだり、祭に行ったり色々な事を思い出しながら手を合わせるのでした。

医大へ緊急で入って2年間、今まで頑張ったね。
そして、子供の頃から今に至るまで、お世話になりましたありがとう。
向こうでも元気でいて下さい。

また、田辺へ帰った時はお爺ちゃんの事思い出しながら手を合わせに行きます。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 01:44Comments(0)Y.N

2017年01月02日

明けまして

おめでとうございます。

無事に新しい年を迎える事が出来ました。

去年の6月に入社して、本当にあっという間の出来事で また今年もそうなるのかなと思いつつ新しい年を迎えるのでした 笑

皆様はいかがお過ごしでしょうか?よいお年をお過ごし下さい。
  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 19:12Comments(0)Y.N

2016年12月26日

突然

休みの日に前の職場に顔を出させて頂いた時に、
取引先でお世話になっていた同い年の子が先日交通事故で亡くなったと聞きました。

明るく気さくでいつも元気な方でした。

突然の別れとなりご両親の方の悲しみが深い事も想像に難くないです。

自分は突然親が亡くなったらもちろん悲しいですし、亡くなった事を受け入れるのも難しいと思います。


年末に向けて帰省される方や車が増える事が考えられますので皆様もお気をつけ下さい。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2016年12月19日

旅行

先日お手伝いさせて頂いた方で旅行が好きな方がいらっしゃいました。

生前はアメリカ、ヨーロッパ、メキシコやハワイ等色々な所に行かれていたとお聞きし驚きました。

仲の良いお姉さんと、お孫さんとでご一緒によく旅行に行ってたなと思い出されてました。

今回もまた新たな旅立ちとなります。
安心して頂けるように今後もお手伝いさせて頂きます。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Y.N

2016年12月12日

お手伝い

葬儀の手伝いをさせて頂いて、その後も連絡をもらいお手伝いをさせて頂くことがありがたいなと感じます。

葬儀が終わった後も四十九日までの準備があり、働きながらだと負担も大きいです。

不安や負担を少しでも減らせるように一生懸命やっていきます。
またお気軽にご相談下さい!  

Posted by 家族葬のアスタサービス at 06:51Y.N

2016年11月28日

イベント!

前回のブログで12月4日のクリスマスリースのイベントについて書かせてもらいました。

その12月4日のイベントですが、たくさんの方にご参加頂けそうで嬉しく思うとともに、
参加人数の都合上キャンセル待ちとなっている方もいらっしゃるので非常に申し訳ないです。

また予約の電話が繋がりにくい状況にもなってしまい申し訳ありませんでした。


他の方も書かれてましが
ゲートハウスでは太田店1周年 松江西店5周年記念として12月から入会キャンペーンを実施していま
す。

通常の半分の5000円で入会できるだけでなく抽選でのプレゼントやご紹介頂いた方にもプレゼントがございますのでご参加下さいませ。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:30Comments(0)Y.N

2016年11月21日

クリスマスリース

12月4日(日)にゲートハウスの黒田と松江西にてクリスマスリース作りを行います。

忙しい時期で予定も入りやすい時期になりますが、

今年は手作りのクリスマスリースを作って頂いてお家に飾って頂くのは如何でしょうか?

自分はリースを作った事がないので皆様にかわいく作れるように知恵をお借りしたいですし、またアドバイス出来るところはお手伝いさせてもらいます。


皆様と一緒に協力しながらリース作りが出来るのを楽しみにしております!

  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2016年11月14日

写真あったかな?

最近の写真が見当たらないという事が、お手伝いをさせて頂いた時によくあります。

理由は様々だと思いますが、自分の場合は
親からたまに、写真を撮られるのが面倒くさいとか恥ずかしいという理由で嫌でした。

しかし、今では写真を残して置いておくのも大切だなと思うようになり写真を撮られる事にも抵抗がなくなったように思います。


故人様の生前の姿を思い出しながら写真を選んで頂く為にも生前から写真を撮って残しておく事も必要だと思います。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2016年11月07日

終わった後も

ご遺族様には何かお困りの事があれば、いつでもいいのでご連絡下さいと伝えています。

自分自身 困っている事や悩みに応えたいと思いますし、自分の力で足りない所は会社の仲間に相談してお答えしています。

先日、お手伝いさせて頂いたご遺族様から何度かご連絡頂きました。

喪主様が東京に住んでいらっしゃって、家に1人で残されるお母様の事をとても心配されていました。

その方の想いに応えられるように、また疲れが出にくいようご負担が減らせるように今後もお手伝いをしていきます。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2016年10月31日

今後も

先日、お手伝いさせて頂いたお客様から最初から最後まで本当にお世話になりました。
無事に送り出す事が出来ましたと話されてました。

今後も亡くなられた方を偲んで頂けるような提案が出来るようにお手伝いさせて頂き皆様に満足してもらえるよう努めます。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2016年10月24日

最後だからこそ

ご生前中はどのようなお顔をされていたのか....納棺をさせて頂いている時によく思います。

入院生活が長く痩せてしまわれたのか、むくんでしまわれたのか、普段と変わらないお顔をされているのかはご遺族様方が一番ご存知だと思います。

お別れをして頂く際には、安心して普段のお顔を思い出して頂けるような納棺を目指して行きます。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2016年10月17日

誕生日のお花

誕生日のお花を届けさせてもらいました。

毎年楽しみにしていますって話して下さる方や
誕生日だったの忘れてたよ、ありがとうと話される方 、少し前にお手伝いさせて頂いた方もいらっしゃったり反応は様々です。

中には「去年のお花まだ咲いてるで!」と上手に育てられてる方も何人かいらっしゃいました。

お花を届けて喜んで頂けるとこちらも嬉しくなります。また来年も届けに参ります。

また今後も何かお困りの事がありましたらご相談ください。

朝と晩は寒くなってきたので皆様お体お気をつけくださいね。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 21:27Comments(0)Y.N

2016年10月10日

新しい

先週会社の内定式がありました。

その時に新たしいメンバーと顔合わせをし、内定式の後 皆んなで食事をしながら少しお話をしました。

メンバーの1人がダイエットをしていると聞いてダイエット仲間も増えました。

みなさん来られるのはまた来年からですが、見本となれるようになりたいです。

また会えるのを楽しみにしています。

10月になり寒くなってきたのでお体には十分お気をつけ下さい。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N

2016年10月03日

心配

先日お手伝いさせて頂いた時に、喪主様から現在の住まいが和歌山から遠い事もあり、残された母親が心配だと話されていていました。

介護の面や今後の事で悩んでいらっしゃる様子でしたので明日の窓口が出来たことを伝えパンフレットをお渡ししました。

ご遺族様にとっては葬儀だけでなく今後の生活もどうされるか悩まれる事もあるかと思います。

また明日の窓口にご相談下さいませ。  


Posted by 家族葬のアスタサービス at 23:00Comments(0)Y.N