2017年12月10日

お客様との関係

先日担当をさせて頂いたお客様のご自宅に、49日の法要のお花をお届けさせて頂きました。

その際にお式の後での分からない事や世間話、お客様の最近の出来事など、色々とお話しました。

たくさんお話をさせて頂いてる中で
お客様は「遠くに住んでる孫と話してるみたいで嬉しい」とおっしゃっていました。
帰り際には「またおいでよ〜」と最後まで見送ってくださいました。

私はお仕事を通してお客様にそのように感じて頂いている事がとても嬉しく思いました。

これからもお客様との時間を大切にしていこうと思います。  


Posted by アスタサービス at 01:27M.H

2017年11月26日


先日、虹を見かけました!!!

虹を見る時はいつも意識していないので、つい、写真を撮ってしまいます(*゚▽゚*)
なにか良い事がある気がしますよね( ◠‿◠ )

虹は太陽の光の関係で長時間見る事ができず、すぐに消えてしまうらしいです。。
皆さまの中にも見られた方はいますか??  


Posted by アスタサービス at 23:08M.H

2017年11月12日

空間

私は今名古屋に来ています!
昨日から1泊2日で友人と観光に来たのですが、その際に私は初めて特急列車というものに乗りました。

私の家の最寄り駅を通る電車は車両が2両しかなく、その少ない車両でもいつもガラガラです。
初めての特急列車は指定された座席にコンセントや灰皿、足置きなどが完備されており、田舎者の私はとても感動しました(笑)

2、3時間という長い時間でしたが、快適な空間に
「あれ、もう着いたの?」という感じでした(^_^)

我がゲートハウスの控室では、お客様にお式までくつろいでいただいたり、泊まっていただいたり、と長い時間過ごしていただいております。
大切な時間をお客様に快適に過ごしていただけるよう、日々細かいところまで気を配ろうと思います。  


Posted by アスタサービス at 18:47M.H

2017年10月28日

ラストメイク

先日、死化粧(エンゼルメイク)の研修をしていただきました。

当社ではラストメイクと呼んでいます。

ラストメイクとは、ご遺体を清め整える事を言います。
具体的には髪を整え、薄化粧を施します。男性の場合は髭剃りなども行います。
ご遺体の印象は口元も大きく影響する為、より安らかな表情に見えるように心がけたお化粧が施されます。

これからもっと技術を磨き、できるだけ生前中のお顔に近い状態で最期のお別れができるよう、お手伝いさせていただこうとおもいます。  


Posted by アスタサービス at 22:58M.H

2017年10月15日

京都

先日のお休みに、日帰りで京都へ行ってきました。
小学校の修学旅行以来に清水寺や祇園へ\(^^)/

あいにく天気は雨でしたが修学旅行生や外国人、着物を着た人などたくさんの人でとても賑わっていました。
観光している中で私は、どのお店のスタッフも言葉遣いや所作が上品だと感じました。
接客されていてとても気持ちがよかったです。
どこに行っても和歌山とはまた違った雰囲気で、色々と刺激になりました。

また機会があれば違う県にも足を運び、その土地の特色に触れてみたいと思いました。


  


Posted by アスタサービス at 10:30M.H

2017年09月30日

私らしさ

最近、色々なお式を見ていて思う事があります。
それは、お式はお客様によって様々ですがそのお式につくスタッフによってもお式の形というのは様々です。

私はまだ担当としてのお仕事をこなす事で精一杯ですが、先輩方のように私にも私にしかできないやり方や、私らしさというものがあると思います。

お客様に「ゲートハウスでお式をして良かった」と思っていただくのはもちろん、「〇〇さんが担当でよかった」と思っていただけるようなお式を提供できるようになりたいです。

今後お仕事をする上で「私らしさ」を見つけていけたらいいなと思います。  


Posted by アスタサービス at 22:13M.H

2017年09月16日

1匹の家族

私の家では1匹の犬を飼っています。
小さい頃に知り合いが飼っていた犬が出産し、そのうちの1匹が、私の家にやってきました。
ボーダーコリーという犬種です。
ボーダーコリーは牧羊犬としても親しまれており、調べてみると全犬種の中で最も知能が高いとされている犬種だそうです。(身分が下だと思われているのか、家族の中で私の言う事だけあまり聞いてくれません…)
我が家に来た時はまだ生後1ヶ月ほどで私の靴のサイズほどでしたが、今では18kg以上の立派な成犬です。
犬の年齢は、1年目が人間でいう約17歳、2歳からは人間だと約4歳ずつ、歳をとっていくそうです。
最近では犬の寿命も延びてきているそうですが、我が家の愛犬も元気そうに見えてもうおばあちゃんです。
最近あまり時間がとれなかったのですが、季節がわりで過ごしやすくなったのでまた時間を作って散歩に連れて行ってあげようと思います(^○^)  


Posted by アスタサービス at 13:31M.H

2017年09月03日

時の早さ

あんなに蒸し暑い日が続いていましたが、この頃朝方になると肌寒く感じます。
もう夏が終わるんだと時の早さを実感しました。

私も社会人になってからもうすぐ半年がたちます。
この半年間毎日学ぶ事がたくさんあり、とても充実した日々を過ごす事が出来たと思います。

また、御式にもお客様それぞれの形があり、お客様に気付かされる事もたくさんあります。

先日、御式までの空いた時間に故人様との思い出話をしてくださる方がいました。
「この人はこんなひとだった。」「これが好きだった」と笑いながらもどこか寂しそうな表情で、故人様との思い出を懐かしむように私に話してくれました。そして「あんたもお母さん大事にするんやで」と私に言いました。

このお仕事をさせて頂き、先輩や上司、そしてお客様にたくさんの言葉を頂きます。
その度に自分の生活を見直し、後悔のない毎日を過ごそうと思いました。  


Posted by アスタサービス at 13:57M.H

2017年08月19日

お客様との関係

先日、一ヶ月ほど前に担当をさせていただいたお客様のご自宅に訪問する機会がありました。

ただお仕事として事務的なお話をするだけでなく、たくさんのお話をしました。

帰る際、お客様は
「色々と話を聞いてくれてありがとう。普段なかなか話を聞いてくれる人がいないから嬉しかった」とおっしゃいました。

私は「また、顔出しに来ますね。」と言うととても嬉しそうなご様子でした。

この業界ではご依頼を受けてから二日、あるいは三日でお式が終わります。
その短い期間の中でいかにお客様との壁をなくし、信頼していただけるかがとても大切です。

このようにお客様とコミュニケーションをとる事も、このお仕事の一環なのではないかと思いました。  


Posted by アスタサービス at 20:47M.H

2017年08月05日

夏の風物詩

夏の風物詩、花火の季節ですね。
私は昔から花火が好きなのでこの季節は毎年花火を見に行きます。

皆様も今は手持ちの花火よりお祭りでの打ち上げ花火を見る事が多いんではないでしょうか??

また、一言にお祭りと言ってもその特色は地域によって様々です。
私の地元ではだんじりがメインのお祭りやゲストで歌手のライブのあるお祭りがあります。

お客様とお話をする中でも私の知らないお祭りを教えていただく事があるので、今年はもっと色々な地域のお祭りに参加しようと思います^_^  


Posted by アスタサービス at 20:53M.H

2017年07月22日

大切な存在

先日母親の誕生日でした。
おめでとうと一緒に日頃の感謝をメールで伝えました。
すると母親から長文の返信。
その一文に
「我が子ながら感心して誇らしく思ってます。」
と書かれていました。
友達のように仲の良い母親ですが、昔も今も見えない所でいつも支えてくれています。

迷惑をかけた事もありましたがこの一文を見て、少しずつでも今までの恩を返せているのかなと思いました。

これからも母親は一番の味方であり支えだと私は思います。  


Posted by アスタサービス at 21:03M.H

2017年07月08日

気付いた事

入社して3ヶ月、たくさんの事を教わってきました。そしてついに先日、担当をもたせていただきました。初めての担当のお仕事に戸惑う事が多くありましたが、お客様と接する中で「最後まで私がついていてあげたい」と強く責任を感じました。

無事お式を終えた後のご家族様からの「ありがとう」の一言にとても胸が熱くなりました。

故人様とご家族様の思い出を一つ一つ聞く度に、故人様生前の光景が次々と頭に浮かびます。
私自身ももっと家族と関わる時間を作り、色んな話をするようにしようと思いました。

実際に担当のお仕事をさせていただき、たくさんの事に気付く事ができるきっかけになりました。また、改めて素晴らしいお仕事をさせていただいていると実感しました。  


Posted by アスタサービス at 12:55Comments(0)M.H

2017年06月24日

初めまして

おはようございます。入社して初めての投稿です。

このお仕事をさせていただいてからたくさんの出会いがあり、様々な経験をさせていただいております。
先日のイベントやご自宅に訪問する際には、お客様と直接お話をする機会があります。
お話をする中で、四月からの新入社員だと伝えると、皆様口を揃えて「頑張ってね」と言ってくれます。
そんな温かい言葉をかけてくださる皆様の為に、日々最善を尽くし、お力になりたいと改めて感じました。

入社して三ヶ月、既に色々なお仕事を任せていただけるようになってきました。
まだまだ未熟な私ですが、精一杯頑張りたいと思っているので、どうぞ宜しくお願い致します。  


Posted by アスタサービス at 10:00M.H