2018年12月27日

12月28日の記事

今年もあと少しで終わりですね。
毎年これくらいになると何かやり残した事ないかな?と考えてしまいます。ですが “あれが出来た”“これが出来なかった”とか、明確な事が出てこなくて…いつもそれに後悔しています。。毎日の事を忘れないようにと日記を書こうともしましたが、なかなか続かず…なので年明けたら今年の目標や、したい事などノートに書いてそれを達成できるよう生活しようと思います!
今年も残りわずかですが最後まで頑張ります!  

Posted by アスタサービス at 23:01N.H

2018年11月22日

11月22日の記事

ぼーっと電車に乗っていると



『即レスしなかった程度で失われるものを、友情とは呼ばない。』


この広告が目に入りました。歩きスマホの注意喚起ポスターらしいです。確かにその通りだと思いました。
電車、バス、街中は携帯を触っている人、触りながら歩いたり自転車に乗っている人があふれています。今のこの時代に携帯電話は必要不可欠ですが、四六時中携帯とにらめっこしなくちゃいけないほどの急用があるのか?と思ってしまいます。ですが私もついつい歩きながら携帯を触ってしまいがちです、、。ですから今回このポスターを見たときハッとしました。他人ごとではなく気をつけなきゃなあと思いました。  

Posted by アスタサービス at 19:00N.H

2018年11月08日

素敵な人

先日のフィギュアスケート西日本選手権で高橋大輔さんが優勝しました!フィギュアスケートが大好きなわけでも、熱狂的なファンでもないのですが、昔高橋大輔さんの演技を観て惹かれてから密かに応援していました。引退のニュースを見たときは驚きましたし、何よりとても寂しい気持ちになりました。なので現役復帰して、この選手権に優勝した時は心の底から嬉しい気持ちでいっぱいでした!周りの期待などのプレッシャーは想像出来ないくらいあったと思いますが、見事な演技で昔と同じくらい魅入ってしまいました。素敵なスポーツ、素敵な人だと改めて感じました。
私も人から素敵や凄いと思ってもらえるような人になれるよう日々精進します。  

Posted by アスタサービス at 23:20N.H

2018年10月25日

10月25日の記事

この間滋賀県に初めて行って来ました。観光ではなく完全に趣味での事なので、記念写真や何か有名な食べ物を食べるでもなく、大阪駅から一時間弱の電車で琵琶湖が観れるかと思いましたが見ることなく...初の滋賀県がこんなもんかという感じでした。今度はゆっくり観光したいなと思いました。  

Posted by アスタサービス at 21:43N.H

2018年09月27日

わくわく

家電品店、ホームセンター、洋服店など、特に用事もないけど長く滞在してしまう、行くとわくわくする場所って皆さんありますよね。私の場合はCDショップです。お目当てのCDが無くても店の中をぐるぐる回って新譜や古いアルバム、雑誌まで知らないアーティストのものをただひたすらに見て、気に入ったものがあればついつい買ってしまいます。新しいものに出会えればわくわくしますし、とても楽しいです。和歌山にCDショップが少ないので頻繁には行けませんが、次行く時も思う存分楽しもうと思います。  

Posted by アスタサービス at 22:00N.H

2018年09月13日

9月13日の記事

ドラマを見ていて心に残る言葉がありました。

“毒を吐く人は、自分も毒を吸っている
そっち側に回ったら全てが色褪せてしまう”

なるほど…と思いました。因果応報という言葉がありますから、私は毒を吐く人にはなりたくないと思いました。  

Posted by アスタサービス at 22:44N.H

2018年08月30日

久しぶりに

この間久しぶりに祖母に会いました。とても小さくなっていて驚きました。私が子供の頃はかなりの頻度でお婆ちゃんの家に泊まりに行っていたのてすが、この歳になるとなかなか行けないです...。
今はまだまだ元気ですが、このお仕事をしている身としてとても心配です。これからは定期的に顔出そうと思います。  

Posted by アスタサービス at 23:00N.H

2018年08月16日

花火

この間、お祭りや花火大会、BBQ など夏らしいこと全くしていないことに気付きこりゃいかん!笑と思い友達を誘い海で花火しました!

たくさん花火を買ったつもりでしたが一瞬で終わりあっという間の時間でした。昔はただ楽しいという感情しかなかったのですが、今ではとても儚いものだと感じます。
なんだかオセンチな気分になった夏の思い出でした  

Posted by アスタサービス at 23:01N.H

2018年08月09日

料理

この前、毎日毎日暑い!辛いものが食べたい!と思い、激辛チーズタッカルビを作りました。
普段全く料理しないもので悪戦苦闘しながら作りましたが、とても美味しく、我ながら良い出来だと思いました。たまに料理すると楽しいものです。
でももう少し普段から料理する癖つけてと母からも言われるので練習しようとおもいます...。  

Posted by アスタサービス at 22:30N.H

2018年08月02日

今日

移動中、いつもより道が混んでるなあと思ったのですが、車と自転車の事故でしょうか、警察がいて交通整理や作業しており、道路には自転車が横たわっていました。実際事故の瞬間は見ていないのですが、その横たわっている自転車を見ただけでとても怖くなりました。私は免許をついこの間取ったばかりで、初めは慎重に丁寧に、、とよく思いながら運転していたのですが、最近は急いでいたりついついスピードを出してしまったり、危ない運転しているなあと思います、、。事故が起きてしまってからでは遅いので、またゆくゆくは霊柩車も運転したいと思っているので、尚更焦らずゆっくり安全運転を心掛けたいです。  

Posted by アスタサービス at 17:52N.H

2018年07月26日

7月26日の記事

早いもので入社してから4ヶ月弱経ちました。新しい何かを発見し、今まで知らなかった事を学び、毎日がその繰り返しで4月からがむしゃらにここまで来ました。その日々のなかで私はとても素晴らしいお仕事をしていると実感します。人の悲しみに触れ寄り添いサポートするお仕事・・・。
まだまだ一人前とは言えないですが、強い責任感を持ち、日々精進していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。  

Posted by アスタサービス at 22:09N.H

2018年07月19日

熱中症

年々暑さが厳しくなっているような…。はやく冬にならないかなと天気予報の予想最高気温35度の文字を見て思います…。
毎日熱中症のニュースが流れています。他人事だと思わずにこまめに水分補給、塩分補給など対策をしようと思います。何かあってからでは遅いのだと再認識しました。  

Posted by アスタサービス at 22:48N.H

2018年07月12日

立居振舞

先日の横浜研修で、式中に相応しい立居振舞や姿勢についてのセミナーを受けてから、姿勢や立ち方などに気を遣っています。今までは姿勢が良ければいいとばかり思っていましたが、それが逆に威圧感があったり、喋りかけにくいオーラになっているでは…と思いました。なのでその場に応じた立ち方・姿勢をしていこうと思いました。
立居振舞一つで印象が変わるのでこれからは今以上に気を付けていきたいです。  

Posted by アスタサービス at 17:18N.H

2018年07月05日

7月5日の記事

最近暑くなりはじめ、いよいよ夏が近づいて来ているので、身体を引き締めようと、ストレッチや腹筋、スクワットなどの軽い運動をお風呂上がりにしています。今までたるんだ生活をしていたせいか次の日のお腹や脚の筋肉痛に苦しめられてますが…、それをするようになってから心なしか目覚めが良く、朝にスッと起きれるようになった気がします。
運動と言えるほどの事はしていないけど、身体の健康の為にストイックなり、続けていこうと思います。  

Posted by アスタサービス at 20:15N.H

2018年06月28日

研修

横浜研修に来ています!

パシフィコ横浜で、お葬儀に関する色々なブースを観て、基本的なマナー、お葬式の場で相応しい行動等のセミナーを聴き、自分の今まででしていた行動と比べ、まだまだ相応しい立ち居振舞いは出来ていないと思いました。いつまでも新人の枠ではなくスキルアップしていくために、今日教わったことを日々気を付けて行動しようと思います。
また明日も研修があるので、しっかり勉強してきます!
  

Posted by アスタサービス at 22:00N.H

2018年06月21日

映画

またまた映画を観に行きました!
カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した作品『万引き家族』を観ました。予告編を見たときから絶対観ようと思っていたものです。

公開される前から犯罪を肯定していると批判されていた作品ですが、実際に見てとても素晴らしいお話だと感じました。この映画の伝えたい事は何だろう?って考えたらきりがないのでもう一回観に行きたいと思います...。  

Posted by アスタサービス at 22:00N.H

2018年06月14日

6月14日の記事

“ディズニーシー拡張へ「アナ雪」など新エリア開業”というニュースに目が止まりました!アナと雪の女王、塔の上のラプンツェル、ピーターパンの世界をテーマにした新エリアが導入されるらしいです。映画のアナ雪やラプンツェルが大好きなのでとても興味を持ちました!正直言いますと私自身ディズニーランドがあまり好きではなかったのですがこのエリアが出来たらまた行ってみたいなと思いました!2022年度中にオープンらしく今からとても楽しみです。  

Posted by アスタサービス at 22:58N.H

2018年06月07日

6月7日の記事

この間わたしの好きなアーティストグループが解散しました。
いつか生で聴きたい生で聴きたいと言うだけで終わってしまってとても悔いが残りやるせない気持ちです。
音楽は残りますが、いつ観れなくなるか分からないので好きなものはちゃんと行くべきだと思いました。
これ以外の他の事でも後悔しないように毎日生きていきたいです。  

Posted by アスタサービス at 20:39N.H

2018年05月31日

友罪

映画「友罪」を観てきました。

心を許した友は、あの少年Aだった。

態度を変えずにそのまま変わらない友達でいられるのかな?と考えましたが全く答えが出なかったです。罪を犯した人は幸せになれるのか、幸せになっていいのか、幸せになる事が許されるのはいつなのか。

物語が終わった瞬間に「すごい物を観てしまった。」と思いました。

とても重いテーマで色々考えさせられる映画でした。  

Posted by アスタサービス at 22:30N.H

2018年05月24日

サプライズ

お友達の誕生日をお祝いしました!
前もって色々準備したりプレゼントを用意したり…私はそういうサプライズ的なものをするのが嫌いというか苦手だったけど、プレゼントもこれだったら似合うかなとか考えながら選ぶのも楽しく、またお友達の喜ぶ顔をみたらこういうのもたまには悪くないなあと思いました!  

Posted by アスタサービス at 07:32N.H