2018年12月18日

警察24時

私は警察24時というテレビ番組が大好きです。
このテレビをみるといつも警察はかっこいいなぁと思います。
その時ふと、自分の働いてる姿は周りからどの様に見えているのだろうか、と考えました

そこで今までの自分を振り返ると、いつも余裕が無く、焦ってばかりで、なんて頼り甲斐が無いのだろうか。と恥ずかしく思いました。

もう少しカッコイイ社会人になれる様に、自分を常に客観視して、高めていける様がんばります。  

Posted by アスタサービス at 21:58M.N

2018年11月27日

写真

観光地に行くと沢山写真を撮る人を見かけます。

テレビで拝見したのですが、インスタ映えという言葉が流行っているせいか、上手に写真を撮ることに集中し、撮り終えると満足して帰ってしまう人が増えていて、綺麗な景色や荘厳な建物を実際に目で見て感じるという美的感覚が今の日本人には欠落している。とありました。

もちろん大切な思い出をカメラに収めるのも良いですが、写真は風化したり、データが破損してしまう可能性があります。
こうなると中々その時の感動を思い出す事は出来ないそうです。

写真だけではなく自身の目で見て、聞いて、考える事を大切にして記憶に残す事で、一生忘れられない大切な思い出を脳内に作ることが出来るそうです。

なるほどなぁと思いました。  

Posted by アスタサービス at 22:37M.N

2018年11月06日

責任感

葬儀の現場に出始めて半年と少しが経ちました。
少しずつですがさせて頂ける仕事の量も増え、毎日一生懸命です。

それに伴い自分にかかる責任の重さも増え、日々痛感しています。
私は人より飲み込みが遅いと思います。
もっと努力しなければと感じさせられる事が多いです。

これからも学び続ける姿勢は忘れないようにしようと思います。  

Posted by アスタサービス at 14:09M.N

2018年10月24日

息抜き

息抜きに一人で温泉に行きました

私は一人で出かけるよりも多くの人とワイワイする方が好きなタイプなのですが、ふと一人で出かけてみようと思いました。

その日の帰り、休日を一人で過ごすのも悪くないなぁと思いました。

お仕事の日にお客様の為に元気いっぱい頑張れるように、自分に合った息抜きを見つけたいなぁと思います。  

Posted by アスタサービス at 23:02M.N

2018年10月16日

季節の変わり目

最近まで毎日暑いなぁと思って冷たい飲み物ばっかり飲んでいましたがだんだん涼しくなってきました。
またすぐに寒い季節になるんだろなぁとふと感じました。

季節の変わり目は体のスイッチが切り替わっておらず、体温調節が難しく、免疫力も落ちる為、体調を崩しやすいらしいです。

暖かい服装をして、体調には気をつけて過ごそうと思います。  

Posted by アスタサービス at 21:11M.N

2018年10月09日

散歩

決まった時間に犬の散歩をしていたら、いつも会うお爺さんとチワワが居ます
最初は会うのが気まずかったですが、今ではお互い立ち止まって挨拶するくらいの仲になりました。
お爺さんの昔の仕事についてのお話を聞くことが多いですが、色々とても勉強になります。

人生の先輩として、これからも仲良く色んなお話が聞けたらいいなぁと思いました。  

Posted by アスタサービス at 21:55M.N

2018年10月02日

要望

先日お見積もりから担当させて頂いたお客様のお式に付かせていただきました。

その時に
「お花の位置私達で動かしてみてもいい?」
「お式の時に写真撮ってもいい?」
「お花のお供えも良いけど供物のお供え物をした方が綺麗に映えるかなぁ?」

など沢山の要望や質問聞かせていただきました。
少しでも故人様が満足して旅立てるように考えて要望を私達に伝えてくれる、優しいご親族の方々だなぁと思いました。

まだまだ一人では完璧にできるわけではないですが、自分にできることはお客様の為にどんどん挑戦して行こうと思います。  

Posted by アスタサービス at 22:21M.N

2018年09月18日

久しぶりに

体を動かしたいと思いランニングを始めることにしました。
3日坊主で終わらせない為にと自分を追い込んで、ウェアやシューズ、イヤホンなどを買いしました。

続けることが大事なので、少しずつ自分のペースで体力づくりに励もうと思います。

  

Posted by アスタサービス at 22:08M.N

2018年09月11日

残暑が厳しい中少し秋らしく涼しくなってきました。
スポーツの秋 食欲の秋 読書の秋など色々な事に没頭する季節ですが、健康が一番です。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので気をつけてこれからも頑張ろうと思います!
  

Posted by アスタサービス at 21:08M.N

2018年09月04日

台風

台風の影響で今日の和歌山県では17万軒で停電が起こっているそうです。
外を見てみると看板が家の前を飛んでいったり、車が風で横転していたりと、この様な威力の台風は初めての経験です。
少し雨風が落ち着いてきましたが、今日の外出は控えて落ち着いて行動しましょう。  

Posted by アスタサービス at 19:25M.N

2018年08月28日

日本

夏の高校野球が終わり、今は休日にバレーボール男子アジア大会の試合を見ています。

すると日本代表選手の名前に私の高校時代の後輩がいました。
喜ばしく鼻が高い一方で、羨ましいなぁと思いました。

私も彼に負けじと、場所もやっていることも違いますが一生懸命に頑張りたいと思います!  

Posted by アスタサービス at 19:36M.N

2018年08月21日

高校野球

今日、平成最後にして記念すべき100回目の全国高校野球選手権大会の決勝戦が行われました。

野球はあまり詳しくないですが、毎年甲子園はきちんと見ています。
決勝戦は私立大阪桐蔭高校と、初の東北勢優勝を目指す公立の金足農業高校の決勝戦でした。

結果は大阪桐蔭高校の優勝でしたが、両チーム共に全力で生き生きとプレーする姿にとても元気をもらいました。

  

Posted by アスタサービス at 21:31M.N

2018年08月14日

8月

毎日暑いなぁと思いながらももう8月も中旬に入ります。
今年の夏は暑いとニュースでも連日放送されているのを目にします。その中でも水分補給に関する話題がよく取り上げられています。

私は甘いものが好きで、つい水分も甘いものばっかり飲んでしまいます。
倒れてしまってからは遅いので、もう少し体に適した水分補給を行わなければならないなぁと考えさせられました。
  

Posted by アスタサービス at 20:07M.N

2018年08月07日

ベテラン店員さん

携帯代金の引き落とし口座の変更手続きを以前行ったのですが、支払われていませんとの通知が

気になってお店に行ったところ、その時担当して下さった方に私の要望がうまく伝わっていなかったようで手続きが途中で止まっていたようでした。

今日は代わりのベテランの方が対応してくださり、無事に済ませる事が出来たのですが、その方の対応がどっしりと落ち着きながらも迅速かつ丁寧で、話をしていてとても安心感もあり、気持ちの良い気分でした。

仕事はお休みでしたが、この店員さんからお客様への対応について貴重な勉強をさせてもらったなぁと思いました。
  
タグ :家族葬


Posted by アスタサービス at 22:24M.N

2018年07月31日

嬉しいこと

先日初めてお客様に名前を覚えてもらい、ありがとうというお言葉を頂きました。

私は不器用で、鈍臭い所が多くありますが、ほんの少しだけでもお客様の気持ちに寄り添う事が出来たのかなと思う事ができ、とても嬉しい体験でした。
  

Posted by アスタサービス at 23:32M.N

2018年07月24日

寿陵

寿陵という言葉があります。
古代の中国からある言葉で、生前中に自らのお墓を用意することは幸福に繋がる。自らの最期を恐れて遠ざけるのではなく、すぐそばにある現象だと考えて準備することで、今生きていることがより幸せに感じるのである。という意味合いで使われているそうです。

自分の最期を準備するというのは難しいと思いますが、なるほどなぁと考えさせられました。
昔の人の考え方はすごいなぁと感じました。  

Posted by アスタサービス at 22:44M.N

2018年07月17日

邪馬台国

休日を利用して奈良県へ来ています。
奈良県には纏向遺跡というものがあり、これは邪馬台国を治めた卑弥呼の墓なのでは?と言われています。

しかし日本に邪馬台国があったとされる当時の中国の史書「魏志倭人伝」の記述によると、中国では北九州に邪馬台国があったと考えられていたことが考察されるそうです。

このことから、日本に確かに存在した邪馬台国は奈良県にあったのか、北九州にあったのかという論争が長きに渡って行われています。

一人の歴史好きとしていつかこの結論が出ることを楽しみにしています。
また時間ができれば歴史の勉強をしたいな!と思いました。  

Posted by アスタサービス at 13:19M.N

2018年07月10日

コミュニケーション

最近、お客様とお話しさせていただく機会が多くなってきました。
葬儀の際には、悲しまれている人や、笑顔で見送ってあげようとする人、分からないことが多くて困惑されている人など様々なお客様がおられます。

そんなお客様一人一人に対してベストの接客ができるように頑張りたいです。
  

Posted by アスタサービス at 22:52Comments(0)M.N

2018年07月03日

視点

最近変わったなぁと思うことがあります。
それは買い物や食事など自分が様々なお店に行った時に店員さんがどんな風に働いているのかを見るようになった事です。

それを見て笑顔が凄くいい店員さんや、接客が丁寧や店員さんなどは模範として積極的に自分にも取り入れようとしています。

自分にないものを持っている方の良いところをどんどん盗んでレベルアップしたいと思います!!  

Posted by アスタサービス at 22:40M.N

2018年06月26日

横浜へ

我々新入社員は28日29日に一泊二日で横浜へ研修を受けに行きます。
葬儀に関するセミナーが沢山あり、新しい発見が沢山あると思うととても楽しみです。

少しでも多くのことをお客様に還元できるように、我々もこの機会を大切にして一生懸命勉強させて頂きたいと思います。  

Posted by アスタサービス at 22:30M.N