2011年07月30日

二の丑

土用の丑の日にウナギを食べると夏バテしない

って言いますよね?!
子供の頃 水泳教室のテストの日の昼食には 必ずウナギを食べてましたface03
土用でも何でもない日に・・・なんか 元気になれる気がして・・・
現に食べると合格できましたface05 気のモンですけどicon10


さて 今年の土用の丑の日は 7月21日だったのですが
8月1日が 土用二の丑の日 って知ってました?
カレンダーにもちゃんと書かれてました!!
そもそも 土用って?
調べてみましたface02
立秋(今年は8月8日)からさかのぼる事18日間が土用なんですって!
そのウチの丑の日に う のつく物を食べると 胃に良いとされてるそうです♪
今年は 丑の日が2日あるので 二の丑 があるそうですface02
一の丑の日は ウナギ 食べられなかったので 二の丑の日は 必ずウナギを食べて
食欲不振な夏を 乗り切ろう って思います!!




同じカテゴリー(M.T)の記事画像
節電
朝
癒しの空間
アスタと共に・・・
食い違い?!
メリークリスマス♪
同じカテゴリー(M.T)の記事
 大人?子供? (2011-09-07 07:26)
 予防接種 (2011-09-02 00:26)
 ONとOFF (2011-08-26 00:26)
 生きがい (2011-08-20 07:16)
  (2011-08-15 10:41)
 秋? (2011-08-10 07:23)

Posted by アスタサービス at 22:05 │M.T