2010年11月11日

ことばって大切!

最近 言葉って大切!って よく思うことがあります。
私は人と話す時 まず 笑顔!そして 気持ちを込めて・・・が 子供のころからの モットー です。

ある職場でのお話。 
そこには 勤めてかれこれ23年にもなる お局様 がいます。
大切な仕事 ちょっと複雑な仕事は 誰にも任せず すべて彼女が一人でやっていました。
他のスタッフも よく分かっていたので 波風立てず 毎日の業務をこなしていました。
そんなある時。何を思ったのか 今まで彼女がしていた仕事を 他のスタッフにしてもらおうと思ったようで・・・
みなさんなら なんて言葉かけしますか?

私なら・・・
「今まで 私がしてたんだけど 一度やってみてくれないかなぁ?! 解らなかったら説明するから・・・」
って言うかなぁ・・・

でも彼女は・・・(コンピューターを使う仕事でした。)
「あいたで!!やってよ!」
もちろん言われた方は「え?! 何を?! コンピューター?!いいよ・・・そんなん○○さんがやって・・・」 となりました。
そうすると お局様は 唇を震わせて・・・
「やってみて!! やってみて!! やってみてっ!!!!!」
と そのスタッフが 「やります」と言うまで 詰め寄ったのでした。

指示するにしても お願いするにしても この ことば はナイと思いました。
気持ちも・・・上から 圧迫するような・・・
内でだけ。外にはちゃんとできている!! ワケもなく・・・
私も ちゃんとできている自信は 全く! ありません。残念ながら・・・
「人のふり見て 我ふり直せ」 です!
今までより 少しだけ・・・ 相手に対して 思いやりをもって 優しい笑顔で・・・ 接していきたいと思うのでしたicon10



同じカテゴリー(M.T)の記事画像
節電
朝
癒しの空間
アスタと共に・・・
食い違い?!
メリークリスマス♪
同じカテゴリー(M.T)の記事
 大人?子供? (2011-09-07 07:26)
 予防接種 (2011-09-02 00:26)
 ONとOFF (2011-08-26 00:26)
 生きがい (2011-08-20 07:16)
  (2011-08-15 10:41)
 秋? (2011-08-10 07:23)

Posted by アスタサービス at 23:14 │M.T