2010年04月30日

お葬式は要らない?

お葬式は要らない?

葬式は、要らない (幻冬舎新書)/島田 裕巳という本がベストセラーとなっています。

それだけ世の中葬儀に対する関心が高い事の現れであるが
あまり偏った感覚はいかがなものかと考える。

この度
お葬式は要らない?

葬式は必要! (双葉新書)/一条 真也 という本が発売された。

私自身が葬祭業に携わる立場として
臨終直後の施主様が
枕経や通夜、葬儀告別式といった時間の経過とともに
徐々に穏やかな顔つきになっていく様を
身をもって実感している。

そういった意味でもお葬式には様々な役割があり
決して『要らない!』事は絶対にない思う。

葬式は必要!の著者が

葬式がない、なくていい、というのは、人が孤立し、他人とのつながりがなくなり、
自分のことしか考えなくなることを肯定することになる。
人が、人であるには、お互いの思いやりや助け合い、そして、
生きがいを認めてくれる他者が必要。
葬式の否定は、人が人であることをやめ、動物に落ちるということだ。

と述べているが
まさに同感である。



同じカテゴリー(K.F)の記事画像
新しいお仏壇のイニシエとあしたの窓口がブラクリ丁にオープンしました
自転車の練習
ちょっと息抜きの話
お墓参り
息子様の初盆
お葬式の本質
同じカテゴリー(K.F)の記事
 新しいお仏壇のイニシエとあしたの窓口がブラクリ丁にオープンしました (2017-12-24 12:28)
 自転車の練習 (2017-11-05 09:53)
 ちょっと息抜きの話 (2017-09-24 10:30)
 テレビ出演 (2017-08-27 22:44)
 お墓参り (2017-08-13 09:15)
 祖母とお寺 (2017-08-06 11:37)

Posted by アスタサービス at 00:01 │K.F