2011年09月20日

国語に関する世論調査

若者を中心に増加している「ら抜き言葉」

「食べられない」が正しく、「食べれない」と、当たり前に使ってます。

お客様に対して「来られますか」と、言っていますが、親しい人にだと「来れる?」になってます。


印象を短く言い表す「寒っ」「すごっ」などの表現が気にならない人が多いそうで、以外に浸透していることが分かったそうです。


言葉の意味の調査では「姑息」の本来の意味「一時しのぎ」と答えたのは15% 7割は「卑怯な」と思っている人が大半で私もその一人ですicon10

声を荒(あら)らげるが正しく答えた人は11.4% 荒(あ)らげると8割の人が答えたそうです。

正しい 正しくないの判断より、どちらが浸透して使われているかだと思います。

間違ってる方を使うにしろ、正しくないことは知っておくべきですよね。



同じカテゴリー(S.M)の記事画像
孤独死3
孤独死
イベント報告
仏壇選び
特賞キターー(゜∀゜)ーー!!
ゲートハウスイベント
同じカテゴリー(S.M)の記事
 夢をかなえるゾウ (2015-03-30 20:28)
 3回忌法要 (2015-03-24 22:48)
 一人格として生きるために (2015-03-16 20:27)
 人との繋がり (2015-03-09 18:28)
 置かれた場所で咲きなさい (2015-03-03 00:29)
 妻への想い (2015-02-23 18:39)

Posted by アスタサービス at 00:01 │S.M