2010年10月25日

お箸

今日はたまたまラジオを聞いていると、お箸のマナー?の事を話している番組がありました。
お箸のマナー違反を「嫌い箸」というらしいです。
代表的なものに、渡し箸、差し箸、迷い箸、くわえ箸、等がありこれらは何となく知らなくても想像がつきそうですが、他にも横箸、もぎ箸、合わせ箸、持ち箸等想像付かないものも数多くありました(・・;)

ちなみに二本のお箸をご飯にぶっさすのは仏箸というみたいですよ(゜-゜)お箸のマナーだけでも山ほどありますが全て意味があります。
例えば寄せ箸は机を傷つけない為や本人がなまくらに見えるとか、らしいです(゜-゜)
マナーら知らんよ人に迷惑かけてないやん、好きにさせてくれと思う方もいるだろうが、マナーは自分の勝手だけでなく、その行為だけで他人に不快感を与えかねない大事な事です、特に食事は1日三食ありますし、いつ誰と一緒になるか分かりませんマナー違反と分かってるから人と食べる時はしないと思っていても習慣といいのは恐ろしいもので意識せずとも出てしまいます(・・;)
また動き的には合理的に思える事もあり、自分はそれをしてても平気だが人がそれをしてるのゆ見ると何してんねんということもあります(´・ω・`)
マナーというものは意味を聞くとシンプルになるほどーと思えるものも多く、とても奧が深いものだなと思いました(´・ω・`)


同じカテゴリー(Y.I)の記事画像
高齢者マーク改
トイレ
イルミ
注意
11月4日の記事
トイレは綺麗に!
同じカテゴリー(Y.I)の記事
 親子の会話 (2011-04-02 18:03)
 本日の所感 (2011-03-26 18:47)
 研修 (2011-03-16 22:00)
 水族館 (2011-03-07 23:59)
  (2011-02-27 04:26)
 雪の日 (2011-02-17 23:05)

Posted by アスタサービス at 22:57 │Y.I