2012年01月02日

こんな人間になりたい

以前ビジネスマナー講習会で、講師が新入社員だった頃の話で、雨の日に出前を頼んだら、「雨の日だからこそ足を運んでその店に食べに行け」と上司に叱られたというエピソードを披露されてましたが、これこそがまさしく「相手の立場に立って」の典型的な例ですよね。

雨の日に出前が濡れてた時、文句を言うのではなく、「雨の中、大変な時に出前を頼んで申し訳ありませんでした。本当にご苦労様でした。」
気持ちを込めてこういう風に言えるような人間になりたいと思います。

ややもすると、他のスタッフに仕事を頼んでおきながら、その出来映えが納得出来なかったら、御礼より先に文句を言いそうになったりしますが、そんな時こそ、感謝の気持ちを忘れない、そんな人間になりたいと思います。

「相手の立場に立って」
この言葉胸に深く刻み込み、今年一年を飛躍の年としたいと思います。



同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 23:05 │K.I