2011年10月21日

世界の国々、自然災害リスク

タイの洪水模様が、盛んにテレビで放映されてましたが、映像から見る印象は、日本の自然災害とは、かなり違いますね。

私の目には基盤整備がなされてない中で、工場地帯を拡げていった為の悲劇に見えます。

日系企業も300社以上が大変な被害にあい、復興には半年かかるとか言われてますが、復興しても再び今回と同じ災害にあわない保証がないと、海外からの投資は減少の一途を辿るのは間違いないと思います。



ドイツの国連大学が、世界の173ヶ国を対象に自然災害リスクに関して調べた結果は、下記のようになってます。

ワースト1は、パヌアツ(32%)
ワースト2はトンガ(29%)
ワースト3はフィリピン(25%)

そのフィリピンは2009年ワースト12、2010年ワースト6
そして今年がワースト3ですから、どんどん悪化の一途を辿ってるわけです。

しかし、フィリピンでは確かに台風の被害もかなりありますし、火山噴火、地滑り、地震も日本同様に、ありますが、今まで日本みたいな大津波被害にあった記憶はありません。

しかし日本はワースト35の11%ですから、フィリピンからみたら、リスクはかなり低いという数値が出てます。

この数値は、自然災害に対する国の対処能力も加味された上でのランキングではないかと、私は思いますが、上位にランクされた国々は、大地震もなく、台風もほとんど通過しないということですので、地震国日本から見たら、羨ましい限りですね。

自然災害リスク3%以下の平和な国
主な国々は下記のようになります。

ベスト1はカタール
以下、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、エジプト、スイス、カナダ



しかし私は思います
四季があり、四方を海に囲まれた日本は、地震も台風もありますが、いろんな意味で、やはり世界一恵まれた国だと。



ちなみに、人的災害リスクのワースト1は、ジンバウエの首都ハラレ
ワースト2は、バングラデシュのダッカです。
皆さんも一生行くことはない都市だとは思いますが、怖いもの見たさもありますからね。



人気ブログランキングへ

↑ ↑ お読みいただきましたら、上記の「和歌山県ブログランキング」をクリックお願いします。
またコメントも大歓迎です。
併せて「葬祭ディレクター」のブログもよろしくお願いします。



同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 23:57 │K.I