2011年07月06日

伝説のバイキング

それは20年以上も前の話しになります。

今は数年前に経営母体が変わり、宴会場の直接運営は行ってないようですが、私が思う伝説のバイキング

それは

お城の前のホテル

和歌山東急イン

サマーバイキングと名打ち、宴会場使用が少ない夏場対策で、ビアガーデンと同時期に開催されてました。

私の記憶が正しいかったら、夏休み期間40日間開催し、一日平均400名集客してたと思います。

価格は、飲み放題食べ放題で、5千円以上と、決して安くはありませんでしたが、もの凄い人気でした。

当時の伝説の料理長の腕の見せどころ
(その料理長は今も江坂東急インでご活躍です)

お客様に満足しついただくために、熾烈な原価率との戦いを演じ、その結果、20年近くの長期に渡り、夏の風物詩として、和歌山東急インのサマーバイキングがあったと思います。

その隆盛を見て、他のホテルも、似たような企画を打ち出してきましたが、その集客数は、和歌山東急インの比ではなかったと思います。

年中7700円で宿泊出来る湯快リゾート旅館チェーンの朝食、夕食も全てバイキングです。

一度味わいにいきましたが、価格から考えたら、それなりに満足しましたが、質の面でいうと、当時の和歌山東急インのサマーバイキングを超えることは出来てないように思います。

和歌山駅東口から徒歩1分、数年前にオープンしたビジネスホテルのランチバイキングは、私はとてもお得だと思いますが、夜ディナーでのバイキングは、根がいやしいため、どうしても食べすぎてしまいます。

かなりの数のホテルが、食べ放題企画行っているようですが、張り切って食べに行こうという元気が無くなってきました。

昨年来に個人の忘年会で、しゃぶしゃぶ食べ放題に行きましたが、そんなに食べれるものではないと、つくづく思いましたね。

今も、大阪では、一流ホテルでは、ほとんどのところが、ランチバイキング開催していると思います。

先日、私の友人が大阪駅構内のグランビアホテル19階レストランで、3人でランチバイキング食べてきたそうですが、午後一時半過ぎても、並んでたと言ってましたので、やはり支持されてるようですね。

今は特に、リニューアル大阪駅構内ですから、なおさらだと思いますが…

私が思う関西ナンバー1のバイキング

それは

ぶっちぎりに

新阪急ホテル

その地下にある

オリンピア

ここのバイキングは、味付け、品数ともに、別格だと思いますね。

価格はそれなりにしますが、遅いランチタイムだと、3千円を切るぐらいですので、内容から考えたら、お得感満載です。

私はもう若くはありませんので、バイキングにチャレンジする元気はなくなりましたが、たまに、やたらオリンピアのバイキング食べに行きたいな~と思います。

そうそう
私は行けてませんが、伝説の料理長がプロデュースしてるとすれば、江坂東急インのランチバイキングは期待出来ると思います。

近々行ってみたいですね。

皆様も、オススメございましたら、是非ともコメントお寄せ下さい。

人気ブログランキングへ

↑ ↑ お読みいただきましたら、上記の「和歌山県ブログランキング」をクリックお願いします。
またコメントも大歓迎です。
併せて「葬祭ディレクター」のブログもよろしくお願いします。

同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 23:24 │K.I