2011年06月23日

海外駐在員が語る

経済の低迷により、軍事予算などは、スズメの涙、オマケにアメリカからも見放されてる感が強い国が、国を守る武器は、いい加減さと笑顔、この二つに尽きます。

それが東南アジアの比という国です。

仕事中も、そうであってはならない葬儀の場でも、この国の人は、何の屈託もなく笑顔です。



私が駐在員として、この国に転勤命令が下った時、家族、とりわけ嫁は

「何で東南アジアなのよ、恥ずかしくて、お友だちにも言えない、そんな国に行かなくてはならないような、悪いことをしたの?」

そう言って、嫁さんに泣きつかれました。

必死で説得し、親子三人でその国に渡り、その勤務を終え、日本への帰国命令が発せられた時、あれほど東南アジア行きを嫌がってた嫁は

「お願いあなた、日本に帰りたくない」

そう言い出したのです。

東南アジアでの生活は、日本では味あうことが出来ないレベルのもの

豪華な住宅、二人メイドがいて、運転手付きの車があり、余暇は余暇で、物価が安いその国で、思う存分、買い物も楽しめる
休みには、ハワイさながらのリゾート地で、レジャースポーツを楽しめ、ゴルフも割安に楽しめる

嫁にしたら、家事から完全に解放され、ストレスがない生活ですから、きっと最高に楽しい一時だったはずです。

私は一旦現地に赴任した駐在員は、誰一人、日本に帰りたいと思ってないと思います。

それが証拠に、再度の赴任要請があれば、誰一人として拒否することなく率先して赴任してます。

東南アジアは治安が悪い
そのイメージを、上手く利用し、長い間東南アジアに居座る駐在員は、私が知ってるだけでも、相当数います。

東南アジアは、実は天国なのです。



人気ブログランキングへ

↑ ↑ お読みいただきましたら、上記の「和歌山県ブログランキング」をクリックお願いします。
またコメントも大歓迎です。
併せて「葬祭ディレクター」のブログもよろしくお願いします。



同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 23:56 │K.I
この記事へのコメント
本日のブログ記事の比国でリンクされてる

ちょびっとみつるさんが、ショーされたんだ

ちょびっとさんのブログ見て、なつかしいな

ライブラリーでショーとは、超見直しました

またマニラで海老蟹・海鮮三昧したいよ~
Posted by マサキ部下 at 2011年06月24日 09:10
ちょびっとさ~~~ん

マサキ部下さんに、返信よろしくお願いしま~~す(笑)

マサキ部下さん
海鮮ロブスターとか、この世のものとは思えないほど美味しいですよね。
Posted by K.I at 2011年06月25日 00:23
うん?

どうされましたか?

珍しいですね

あれほど継続が力と
言われてたのに・・・
Posted by マサキ at 2011年06月25日 08:16
スタッフに聞くと、昨夜一旦記事
アップされたそうで。

ピント外れてるかもしれませんが
少し意見を。

皆がこぞって管総理批判し政局
してる
しかしその中で管さんはコツコツ
仕事してる
しっかり仕事してるのじゃないかな

提案なしにただ批判だけする人は
最期には全てを失う
人生そんなものだと思いますよ。

頑張ってる人を応援するのが成長
する企業
頑張ってる人の足を引っ張るのが
衰退する企業

これは私の確固たる信念です。

どうも少し私の考えすぎ?
ご迷惑なコメントならば削除して。
Posted by マサキ at 2011年06月25日 09:21
マサキさん ありがとうございます。
立派な部下さんですね。お目が高い(笑)
頑張ってる人を応援するのが成長
する企業
頑張ってる人の足を引っ張るのが
衰退する企業
その通りです。
Posted by ちょびっとみつる at 2011年06月26日 01:23
マサキさん 
ちょびっとみつるさん

コメントありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by K.I at 2011年06月26日 10:17