2011年06月09日

続・大阪行きた~い

先日「大阪へ行きた~い」というタイトルで、記事アップさせていただいたのですが、私の友人は実に頻繁に大阪へ行き、何やらやらかしてるみたいです(笑

再びその何やらやらかしてる友人から聞いた話しですが

大阪駅から路を隔てて直ぐ横のヨドバシカメラに行こうとしたそうです。

リニューアル以前は、横断歩道を渡れば、それでオーケーだったのですが、その横断歩道が無くなり、簡単に行けなくなってるそうです。

その為に、多くの人が、手すりを跨ぎ、危険を顧みず、路上を横切ってるようなのです。

それでその友人、どのようにしてヨドバシカメラへ行くのか、係りの人に聞くと、ずっと遠回りして49段の階段を登り、さらに…

ええっ?
それを聞いた友人は、他の人と同様に、歩行禁止の道をフェンス乗り越え歩いて渡ったそうです。

友人が見てると、タクシーで降りた人も、駅へ行くにも、ヨドバシカメラへ行くにも、フェンスを乗り越えて行ってたそうです。

友人は問題だと思い、係りの人と話ししたそうです。
するとその道は、もう間もなく、高速バスが一時間に80本通るようになるため、それまでに何とかしないとと、頭を抱えられてたそうです。

三越伊勢丹の男性服売り場への導線が悪く、結局、前のルクアへ買い物に行ったと友人は話してましたが、オープン1ヶ月での売上、ルクアさんは目標達成したが、三越伊勢丹さんは達成出来なかった違いは、導線にあるのかも知れませんね。

しかし聞いた話しだと、ヨドバシカメラさん、大阪駅からのアクセス悪いと、思ったほど売上増できてないかも知れませんね。

友人は何回も言ってました。

これほど大がかりなリニューアルしても、高齢者、身体障害者への気遣いが不足してる!って。

ヨーロッパの先進モデルを日本も学ばなくてはならないと。



自分の目で見て書け!というお叱りコメント、お待ちしてます(笑



人気ブログランキングへ

↑ ↑ お読みいただきましたら、上記の「和歌山県ブログランキング」をクリックお願いします。
またコメントも大歓迎です。
併せて「葬祭ディレクター」のブログもよろしくお願いします。



同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 23:59 │K.I
この記事へのコメント
アスタサービスさま

横断歩道の件で
まさしく不便を
感じた一人です
m(_ _)m

その日
ヨドバシカメラでの
用件が終わり
東側(阪急側)から
信号を渡って
JR中央口へ行こう と
わざわざ目的の
西側へお店に
沿って歩いていくと

えっ…? ?? ???

あったはずの信号は
ガードレールで
閉ざされ
全面には長い階段が…
串子
悩みました
だいぶ悩みました
けれど阪急側に
戻るのも歩くに長い

結局 階段を昇りました

案内所で確認したら
駅にはやはり階段を
昇るしか方法は
ありません
これから先の展開は
(エレベーターとか)は
決まっていないので
当面 今のまま との
返事に

駅は改装で便利を
うたっているのに
電車を利用するのに
不便になった箇所は
考えないのやね
と言いました

串子は脚が悪いので
あの長い階段
一段一段づつで
大変でした

知っていたら
わざわざ不便な方へ
歩かずに阪急側から
行ったのですが…

階段を昇ってしまえば
便利なのでしょうが
今日のアスタサービスさまの知人の方の
ガードを跨ぐのも
良くないことですが
したくなる気持ちは
共感できます
できることなら
串子もしたかも知れません

それほどの近さ
目の前に駅があるのに
あの階段を昇らなければ
駅にたどり着けない のですから…

駅に来たければ
階段を昇れよ との
企業の強気の考えをも
あの階段に感じたような
気もしましたが
考えすぎでしょうか…
Posted by 串子 at 2011年06月10日 03:02
串子さん
友人がこのコメントいただき、超すこぶる喜んでました。

関東では、節電のために、エレベーターを止めるところも多くなってるようです。

やはりこれも、高齢者、身体障害者の方々には、相当こたえますよね。

鳴り物入りのリニューアル大阪駅
導線においては、再検討の余地、大いにありそうですね。
Posted by K.I at 2011年06月10日 23:29