2011年02月22日

ビジネスマナー講習会

今日は皆がもっともっと自発的にいろいろなことを学び、講師お得意の「人間力」を身につけるため、新聞記事を読むための基礎を徹底的に叩き込まれました。

新聞読め、本読め
そのためには、確かに基礎がわかってないと、読んでも、ちんぷんかんぷんで、結局飛ばしてしまい、読まない。それが現状なので、それをぶち壊さんがごとき迫力で、話しされました。

しかしおかげさまで、明日から新聞読んでの読解力は、倍以上になるかも知れません。(大袈裟で申し訳ありません・笑)

これで、お客様との会話に余裕を持って臨めるのは間違いありません。
知ってて相づち打つのと、実は知らないのに、知ってるみたいな顔して、お話し聞くのでは、心のゆとりが全く違います。

わかってる気がしてたことが、はっきりわかってスッキリしました。

世界で起きてることは、対岸の火事ではないことも思い知りました。

来週からは、再び「ビジネスマナー」「インターナショナルマナー」「物事の考え方」の三本柱で講習されるそうですが、10回に一回ぐらいなら「人間力アップ」のための、話ししてもらえたら、世界の流れが掴め、考え方の幅も拡がるのかなと思っています。

とにかく学ばなくてはならないことは、学べば学ぶほど、多くなります。

またISO環境認定に関しても、わかってたつもりでしたが、今日はっきりわかりました。
葬儀業界の参入はどうなのか、一度調べてみようと思います。

今日も、こういう機会を与えていただいた社長、そして解りやすく説明しようと頑張っていただいてる講師に、そして至らない私をカバーしていただいてる支配人以下スタッフの皆様に感謝です。


同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 23:44 │K.I