2011年01月30日

テレビ番組に思う

味めぐり番組、大食いさせてウケをねらう
この種の番組は、世界に向かって「日本はこれほど愚かな国です」と宣言してるみたいなものだと思います。
世界には、10億近くの人が、まともな食にあたらず苦しんでるというのに、情けない限りです。

何の科学的根拠もない占いみたいな番組は、国民を愚弄してるとしか思えません。

マナーの欠片もないような若者を登場させ、行儀悪い、言葉遣いが悪い、それを売りにしてる、甚だ教育上よろしくない番組
残念ながらテレビは現代社会を動かす力があります。
すわはち人間形成に一役かってるのも、間違いない事実です。
であれば、そのようなマニアックな番組は、レンタルビデオで見たい人がレンタルして見ればいいのです。
誰でも見れるテレビ番組は、もう少し配慮が必要です。

世界に目を向けた番組
「先進国の先を見つめた戦い」
「世界中の貧困の現実」
「歴史上の人物の考察」
「一流アスリートの裏側取材」等

一歩間違えば胡散臭いダイエット情報発信より、英会話上達への道を番組にするとか、人々の心に訴える番組はいくらでもあるはずです。

NHKのプロジェクトXを見て、触発され、その世界に飛び込んだ人もいます。

いい感化を与える番組作りが、最終的に視聴率を上げるのは間違いないと思います。



同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 08:00 │K.I