2009年12月09日

個人情報保護法

個人情報保護法ができてから学校や会社で住所録を作らないところが多くなっています。そのため年賀状を書きたくても住所が分からないためメールで済ませることが増えています。また香典返しの際に住所を調べるのが大変だったりします。外部に個人情報を漏らさないようにするのは大切なことだと思いますが内部での規制が強すぎると人間関係までが希薄になってしまうので規制の中でも大切なものを見失わないようにしないといけないと思います。


同じカテゴリー(K.K)の記事
 お遊戯会 (2010-03-03 00:01)
 祖父の死 (2010-02-17 00:47)
 保育園 (2010-02-03 22:42)
 40℃ (2010-01-21 00:32)
 相手の立場に立つ (2010-01-09 01:48)
 娘の成長 (2009-12-28 23:42)

Posted by アスタサービス at 01:06 │K.K
この記事へのコメント
初めまして。私は現在探偵をしておりますクドオと申します。
私も先日義理の母が亡くなり、香典返しのことなど考え、結局香典は受け取らないようにしました。
個人情報保護法は、仕事だけでなく生活にも支障をきたしてくる場合もありますよね。
郵便局に友人は大勢いますので、予約の段階で数人から声が掛かってました。その時みんなに年賀はがきの売れ行きを聞くと、やっぱり個人情報保護でなかなか住所が掴めず書かない方も増えているようで伸び悩んでいると聞きました。
世間はかなり個人情報に敏感になって来ましたね。
Posted by オフィス ウィ・キャンオフィス ウィ・キャン at 2009年12月09日 04:15
>オフィス ウィ・キャン
クドオ様


コメントを頂きありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。最近は何に対しても過剰反応になりがちです。(私も含めて) 規制をかけることは大事ですがその反面で大切なものが失われていく気がします。 本当に大切なものは見失いたくないですね。
Posted by 和歌山アスタ at 2009年12月12日 00:16