2011年08月12日

お盆

今年もお盆が来ました。 この間 施工させていただいたお客様のところに お伺いさせていただきました。
担当のスタッフのかわりに行かせていただいたのです。 皆さん今年が 初盆を迎えられる御宅だったり、まだ満中陰がお済みでなかったりです。 遺影の前には 沢山のお供え物で 果物であったり 多分個人様の好きな食べ物などありました。
どの方も お線香を絶やすことなく いつもきっちりとされていました。 まだまだ 普段の生活には戻れていないと思いますが、賑やかに、寂しくないように祀られていることに 他人の私が言うのもおかしいですが、嬉しく思います。 姿かたちはなくとも 皆さんの心の中には忘れることなく いらっしゃることでしょう。
日が立つと 少し落ち着きを戻し 個人さんのことがわすれることもあるでしょう、でも、そんな中ふと思い出すことが故人様への供養だと思います。  
お盆になると、私も2年前に亡くした兄を思い出します。今、きっと帰ってきていることでしょうね。
最近 兄がコレクションで集めていた フェラーリのミニカーで孫たちがよく遊んでいます。最初は開けないでそのままに置いておこうと思っていましたが、置いておくだけで埃がたまりどうしようもないと思っていました。でも、見つけて遊ぶようになり これもきっと 兄を思い出すように仕向けたのでしょう。 そう思うことにしました。私にとってのひとりの兄ですから。
皆さんも お盆が亡くなられた方を思い出し沢山その方のお話をしてください。それも供養に一つです。



同じカテゴリー(T.H)の記事画像
秋ですね
癒されました
我が家のお花
同じカテゴリー(T.H)の記事
 楽しいですよ (2013-03-04 13:23)
 共有 (2013-01-29 10:01)
 明けましておめでとうございます (2013-01-03 21:34)
 110日 (2012-12-12 15:20)
 気分が (2012-11-14 22:42)
 夏の疲れ (2012-10-25 22:25)

Posted by アスタサービス at 23:29 │T.H