2010年03月17日

最近よく考えること

おはようございます。
今年で この仕事をさせて頂いてから7年目になります。最初の頃は 覚えることがたくさんあり毎日  時間が足りないくらいでしたik_85。特にパートとしての短い時間の中 先輩たちに教えて頂き メモをしたりしました。整理が苦手な私は そのメモをどこに書いたのかとか 走り書きで意味が解らなかったりとかでした。特によく言われたこと 先輩たちの動き 話し方などよく見ることだと言われましたね。今になり特に感じるのですが その方たちの動き 話し方はいかに 亡くなられた方へのスタッフとしての思いや ご遺族に対しての言葉の掛け方が どれほど大事にしていたかが解りました。 この仕事は マニュアル通りいくものでもないし 熱い思いだけで進むものでもないです。亡くなられた方の人生最後の2日間の セレモニーのお手伝いをさせて頂いているのですから 奥の深ーい仕事で あまり簡単に考えれるものではないと思います。ブログで伝わりにくい話で申し訳ないですik_75
この深い仕事について 今一度考えたいと思いました。



同じカテゴリー(T.H)の記事画像
秋ですね
癒されました
我が家のお花
同じカテゴリー(T.H)の記事
 楽しいですよ (2013-03-04 13:23)
 共有 (2013-01-29 10:01)
 明けましておめでとうございます (2013-01-03 21:34)
 110日 (2012-12-12 15:20)
 気分が (2012-11-14 22:42)
 夏の疲れ (2012-10-25 22:25)

Posted by アスタサービス at 09:17 │T.H
この記事へのコメント
はじめまして。
私は昨年祖母を亡くしました。お葬式はあっと言う間に過ぎ、無事終わりました。お葬式に携わって頂いたお葬儀の会館の社員さん方がとてもテキパキ仕事をされ、感心しました。それで、お葬儀の会館の社員さんはどんな風に思って仕事をされているかとても興味がありました。ブログを読ませていただいて、とても奥の深い神経の使う仕事なんだなと思いました。これからもお仕事・ブログがんばって下さい。
Posted by 坂本勇馬 at 2010年03月17日 20:03
>昨日はブログを見て頂き 温かいコメント有難うございました。
これからも 仕事・ブログ頑張ります。
Posted by 和歌山市葬祭事業協同組合和歌山市葬祭事業協同組合 at 2010年03月18日 11:16