2011年04月28日

対応

この間娘と外食した時の話です。
某ファミリーレストランに出かけました。普通に席に案内していただき注文もできその時です。ドリンクバーも言ったらウェイトレスの方が「お飲み物宜しければお持ちしますが」と でもセルフなので「大丈夫ですよ」と言い自分達で行きました(当たり前ですが)
でもその時なにか違うなぁと感じていました。 そしてお料理が来て食べ始めたら娘が「サラダに髪の毛が入ってる」と言うので ウェイトレスさんを呼び伝えました。彼女は「申し訳ございません。直ぐに料理長に伝え交換します」と言っていきました。間もなく店長らしき方が来て「申し訳ございません」と その時の声は 周りの方たちには聞こえないほどの高さで 慌てず素早い対応でした。その後私たちは気分を害する事なく食事ができました。お客様からのクレームに対しての対応はこれかなぁなんて思いました。
慌てず・素早い対応です。私は精算の時 店長らしき方に「本当だったら気分を害するでしょうが、彼女の対応で美味しく頂きました 有難う御座います。」と言えました。こんなこと言えたのは私にとっては本当に初めてです。今後私たちもどんなことが起こるかわかりません。起きても困ります。でもこの対応は勉強になりました。
マナー研修を受けてるせいか接客態度などには特に目が入ってしまいます。自分にないイイことは盗んでもいいと思いました。


Posted by アスタサービス at 17:26