2010年03月22日

彼岸

昨日は春分の日、前後3日間を彼岸、墓参りが行事に入ってくる人も多いはず。
わたくしは20日に墓参りに行ってきました。
最近、墓参りをしようと今まで以上に意識が高まっているのですが、頻繁に行くと墓花代が結構いるなと正直思ったりもします。
これからの季節は、日差しもつよくなり、すぐに花が痛んでしまう。
墓へ行き、墓石に付いた汚れを綺麗にし、周りの雑草を抜き、線香をつけ先祖に「ありがとう」と手を合わす。
雑草が生え、墓石は苔だらけ、花器には枯れた花が残っている・・・

行けない状況は皆それぞれあるでしょうが、面倒やから行かないという状況だけはやめてほしいと感じる。
先祖がいるから今があるわけで、生きている者の勝手で先祖を粗末にしてほしくはない。




同じカテゴリー(Y.T)の記事画像
イベント
同じカテゴリー(Y.T)の記事
 準備不足 (2011-04-04 23:43)
 感謝 (2011-03-28 23:38)
 気持ち (2011-03-20 01:21)
 生命線 (2011-03-11 22:49)
 少しずつ (2011-03-01 23:47)
 墓参り (2011-02-21 00:47)

Posted by アスタサービス at 20:29 │Y.T