2011年05月29日

移民戦略・後編

現状80点採ると合格。あとの人は不合格。

要するにそのような○×制度を脱皮し
70点以上の異国からの研修生は、准看護婦扱いで、さらに3年間の受験チャンスを与える
60点以上の研修生は、病院現場判断で、研修生としてさらに2年間、受験チャンスを与える
(現場から内申書を提出願い、付加することも、検討する価値あると思います)

もちろん合格してないのですから、仕事には規制があります。

ですから合格した人とは、収入の差がつくのは、当然のことです。

3年経過しても、60点以下という異国からの研修生は、10%ぐらいとのことですので、その方々には帰国願うしかないと思います。

現状のままだと、逆に90%の人が帰国するということになると思います。

10年後、20年後、30年後、介護の人材が不足することは、明らかです。

大きな社会問題となることが明らかであり、またフィリピンサイドでも、国会議員が、もしこのまま90%の人材を、日本から放り出すのならば、フィリピンは、言葉の壁がない米国、英国一辺倒の政策に切り替える他にないと、日本に要望書を提出したようです。

○か×
人材判定に、この方法しかないという高飛車で通った時代は、もうとうの昔に終わってます。

少子化問題を抱える日本は、こちらから頭を下げてでも、有能な異国の方々に来ていただき、日本でご活躍していただかないと、立ち居っていかない国になりつつあるのです。

話しは変わりますが、日本大使館ほど、杓子定規に物事を処理する国はないと、よく聞きます。

それと一緒で、このままでは、必ず行き詰まります。

橋下大阪府知事あたりが、総理大臣に就任しない限り、この頭の固さは、治らないのかも知れません。



今回のサンキューワード「ひとこと」を紹介します。
29『誰かが負けなきゃ、勝てる人はいないんだからね。』(参照ディスカヴァー21)

今回の「ひとこと」をなるほどと思われた方は「和歌山県人気ブログランキング」をクリックお願いします。
      ↓ ↓
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(K.I)の記事画像
行って来ました
同じカテゴリー(K.I)の記事
 通夜のご弔問 (2015-07-12 23:44)
 お辞儀 (2015-07-05 21:35)
 食生活 (2015-06-28 23:41)
 悔いのない毎日 (2015-06-14 22:13)
 お腹が空いたら寒天たべよう (2015-06-07 21:46)
 運動と食事 (2015-05-31 22:00)

Posted by アスタサービス at 23:23 │K.I
この記事へのコメント
昨日比の看護師候補者70人が来日
中部空港から研修会場がある愛知県
豊田市に移動する様子がテレビで放
映されてました。
この中で、果たして何人生き残れるの
かですね。
Posted by マサキ at 2011年05月30日 21:49
まだ確か、トータルの合格者19人だったと思います。
後一歩で戦力として日本で働ける能力がある人が、たくさんいると思います。

しかし来日前、たった2ヶ月の日本語研修では、やはり難しいですね。
Posted by K.I at 2011年05月30日 22:36